• 土. 6月 22nd, 2024

日本で検索しても出てこない情報が沢山!【ABU TV ソングフェスティバル】について

ご無沙汰してますH1boshiです。今回はNHKの番組についてのお話です。

ABUソングフェスティバルとは

まず、この番組の詳細ですが、アジア太平洋放送連合(ABU)によって一年に一度開催される歌謡祭(Wikiより)ABUがエンターテインメントの分野での交流を目的として開催。各国(各地域)から1組のアーティストを選出し、楽曲を披露しあう形式をとっています。

一言

日本からは”鬼滅の刃”で有名なLiSAさんや初音ミクが出演しています。

すごいとこ

・アジア全体の音楽文化が丸わかり

・日本で調べても出てこない情報、アーティストの数々

1.アジア全体の音楽文化が丸わかり

各国の代表が出演するわけですからその国のトレンドが分かるわけです。僕が今年見た時は90年代のアメリカロックやラップ、「中立国 ーーーーーーーー」なんて曲名で出演してた歌手の方もいてアジアの広い文化を目の当たりにしました。

国の分布をみてみると、やはり日本周辺の国々は似たような音楽文化が確立していて、中央アジア辺りに近づくに連れて、段々民謡的な曲が増えていったように感じられました。

2.日本で調べても出てこない情報、アーティストの方々

例えば、中国語が話せるあちらの国の、オリジナルのボーカロイドがという情報だったり有名な外国のVtuber(声可愛い人多い)日本で検索しても出てこないアーティストだったりが盛りだくさんなので、見る価値があると思います。(実際、放送中にGoogle等で検索してもHitしませんでした。)印象的だった方だと、インドネシア代表の”エポ・デ・フェノメノ”さんというラッパーの方で、インドの大自然の中心でラップを刻む絵面がシュールすぎて脳裏にこびりついています(笑)参加アーティストのほとんどは日本で検索しても出てきませんが、公式サイトで確認することができます。

最後に

今回紹介した、ABU TV ソングフェスティバル、年に一度しか放送せず、あまり再放送もしないようですので見逃したくないところですね。下に、放送日を載せていますが第一回の放送日は10月14日だったりするので毎年度微妙に差があるようです。様々なアイデアや文化は、きっとあなたのインスピレーションを刺激してくれるでしょう。

放送期間は(公式より)

総合テレビ 12月28日(月)午後11:45~1:15(90分)

BS プレミアム 1 月 9 日(土)午後 11:30~1:00 (90 分)

ABUソングフェスティバル – NHK

          

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です